コバルトクロムで作る安全で傷がつきにくいオンリーワンアクセサリー

真鍮の鋳造

真鍮の鋳造

当方では、コバルトの鋳造をメインにやっていましたが

真鍮の鋳造は出来ないか、問い合わせがありました。

当初真鍮の鋳造はやっていませんでしたが、興味があったの調べてみました。

真鍮 別名黄銅 英語名BRASS 銅と亜鉛の合金 5円玉の材質 詳しくはWikipediaで

ちなみに、青銅 BRONZEは、銅と錫の合金 10円玉の材質と言う事です。

私が知りたいのは、入手性・溶解温度・鋳造性です。

まずは、普通に買えるようなので買ってみました。

色は、金 まさに黄銅です。

ざっくり調べたところ、溶解温度は1000℃前後という事。

スターリングシルバーと同じ位の温度なので、同じ埋没材と鋳造機の設定を同じにして鋳造してみる。

私の使っている高周波鋳造機は威力が強いので、鋳造タイミングは気を使いそうです。

上手く鋳造出来ました。

やはりスターリングシルバーと同じ感じで出来ました。

ただ、スターリングシルバーと同じですが鋳造タイミングは私の鋳造機だと難しいです。

タイミングが早いと、溶け切っていないし、

遅いと、金属が沸騰して煤が出て爆発します。

結論としては、コツは必要ですが上手く出来るでした。

次は、問い合わせのあったケースを紹介します。

興味のある方は、連絡してください。

 

 

BACK TOP