コバルトクロムで作る安全で傷がつきにくいオンリーワンアクセサリー

文字入れツートンカラーリング 

文字入れツートンカラーリング 

以前作った文字入れリングとツートンカラーリングを合わせて物を作りましたので紹介しようと思います。

私の作る文字入りリングは、文字が大胆に浮き上がったデザインです。

とてもゴツくて、存在感があるのですが

その凹凸が、引っかかる場合があります。

そこで、凹凸を埋めて文字リングが作れないかと

ツートンカラーリングを応用しようと思いました。

CADで設計します。

今まで作った文字リングに近い設計ですが、2回目の鋳造を考えた形に修正してあります。

レジンの写真がないので、完成した物がこちら

銀色の部分がコバルト

金色の部分が真鍮になります。

作り方は、最初にCADで設計した物を3Dプリンターでレジン出力

レジンの鋳型をコバルトで鋳造。

出来上がったコバルトリングを軽く磨き、隙間部分をWAXで埋めます。

WAX部分を2回目の鋳造で真鍮で埋めます。

あとは、面一になるように削って磨きます。

これだと、ゴツイはゴツイですが表面がツルツルになり引っかかりがなくなります。

手間は、掛かりますが実用的になりました。

IMG_0415

興味のある方は連絡してください。

あなたの名前でオリジナルリングを作ります。

BACK TOP