コバルトクロムで作る安全で傷がつきにくいオンリーワンアクセサリー

コバルト製ハート型リング

コバルト製ハート型リング

リング・アクセサリーの定番モチーフと言えば「ハート」です。

と言う事で、一つハート型のリングをコバルトを使って作ってみようと思います。

まずは、3D CADで設計。

こんな感じになりました。

3Dプリンターでレジン出力

問題なさそうです。

それでは、コバルトで鋳造して磨きます。

そしてこんな感じにパッケージ。

なんだかそれっぽく見えます。

このハート型リングのデザインは、恐らくハンドメイドでリングを作る時の教材的デザインのようです。

私の買った教本のデザインでした。

教本では、これを当然WAXを削って作ります。

どこかで見た教訓ですが、自分の手で作れない物はCADでも作れない。

つまり作る物の形をイメージ出来ないと、2Dである画面上で再現出来ないと言う事です。

3D CADを始めたい方にアドバイスです。

一度で構わないので、WAXや石膏をナイフで削って何か作ってみましょう。

3DCADでどういう形にしないといけないか、わかりやすくなると思います。

WAXを削り鋳型を作り鋳造屋に鋳造を依頼をする。

これが今までのやり方です。

これからは、3Dデータを鋳造屋に送り鋳造してもらうのが普通になるでしょう。

私は自分で鋳造するので、需要があるならコバルトの鋳造をデータで受けてもいいかと考えています。

興味のある方は、連絡してください。

 

 

BACK TOP